TOPICS

HOME  >  TOPICS一覧  >  薬をどこで買いますか?
2022.04.18

薬をどこで買いますか?

 

薬(くすり)は薬局(やっきょく)とドラグストアで買う(かう)ことができます。

 

■薬局(やっきょく)

 

薬局(やっきょく)では一般(いっぱん)の薬(くすり)も買えます(かえます)。医師(いし)が発行(はっこう)した処方せん(しょほうせん)の医(い)薬品(やくひん)も買えます(かえます)。

 

 

■処方せん(しょほうせん)とは。。

 

・病院(びょういん)に行く(いく)時(とき)、お医者(おいしゃ)さんは、患者(かんじゃ)さんのからだを診察(しんさつ)し、病気(びょうき)やけがを治す(なおす)には薬(くすり)が必要(ひつよう)かどうか判断(はんだん)します。

 

・薬(くすり)が必要(ひつよう)なときは、患者(かんじゃ)さんの体質(たいしつ)や年齢(ねんれい)などを考えて(かんがえて)「この薬(くすり)を、このくらいの量(りょう)とればいい」と判断(はんだん)します。

 

・その情報(じょうほう)を書いた(かいた)紙(かみ)を「処方せん(しょほうせん)」と呼びます(よびます)。

 

 

■ドラッグストア

 

一般(いっぱん)の薬(くすり)は薬局(やっきょく)と同様(どうよう)に買う(かう)ことができます。しかし、処方せん(しょほうせん)についてはドラグストア(どらぐすとあ)では受けて(うけて)いないです。